人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごはんディの味は・・・甘酒!?
ごはんディの味は・・・甘酒!?_a0003909_0304178.jpgごはんディの味は。。。

ひと口で言うと、甘酒のような感じです。独特の甘さとしょっぱさ(多分海洋深層水の味だと思います)も、私が今まで飲んできた甘酒の味に共通するものでした。
甘酒には特有のつぶつぶ感と粘り気がありますが、『ごはんディ』はゼリー化による粘り気があります。
そのゼリー化なのですが、『ごはんディ』は一般的なゼリー飲料に比べて若干固形化がゆるく、その中にご飯つぶ単位のかたまりが押し合いへし合いしている感じです。
つまり、その状態こそ「甘酒」、つぶの細かめな「甘酒」と同じなのです。

この『ごはんディ』の口をひねってあけて、さきを咥えて中のものを口の中に流し込むと、いきなりの違和感のある独特の風味(それは気がつくと甘酒そのもの)が舌の中央奥を刺激します。
この「甘酒いきなり舌の中央奥に流し込まれる」の刺激はかなり強烈で、どうも私には慣れませんでした。私が先に売り歩いた人々の多くが同様の感想を持っていました。
「これは、苦戦しそうだ」と思います。

今日、試みにコップにあけて、写真をとった後に飲んでみました。
唇でいったん強い味を受け止めるため、舌ではこころの準備が出来るせいか、それほど強く刺激を受けません。うん、これならいける。
考えてみると、甘酒も口の広いおわんに入れて飲むからおいしいのであって、ストローで流し込むとまずいのであります。

ポッカは容器を見直すべきであります。なるべく唇を通って味わうことの出来るよう工夫をすべきであります。
そうでなければ、この商品は全国発売を待たずに消えていくことでありましょう。
by epole | 2004-08-20 00:29 | 自販機にないもの


<< FeliCa自販機でコカコーラ ごはんディを飲む >>