人気ブログランキング | 話題のタグを見る
諏訪湖の花火はどこから見よう
今年も8月15日19時、諏訪湖の花火大会が開催されます。

何度も何度も見に行った中で、最も心に残っているのがJR飯田線辰野駅から上諏訪駅に向かう路線バスからみた花火です。
辰野側からバスが峠を上っていくと、「ドーンドーン」という地響きが聞こえ始め、有賀峠を越えた瞬間に、花火が突然諏訪湖と諏訪の町をバックに出現し、最初は10円玉ほどだったそれが、上諏訪駅に近づくにつれて空を覆うほどまで大きく大きくなっていきます。
交通規制にとらわれない、路線バスならではの芸当でした。

現在ではどうやらこの路線バスは走っていないようです。また、諏訪市内を走る「かりんちゃんバス」も当日の運転は休止されるようです。

なにかこの時間諏訪市内をバスが走らないかあたってみました。
高速バスに、新宿西口バスターミナル16時15分発上諏訪駅19時16分着というのがあります。
当日は高速道路もかなりの渋滞が予想されますが、試してみてはどうでしょうか。
今調べた限りでは、まだ座席に余裕はあるようです。
by epole | 2004-07-25 09:27 | 番外


<< 自販機の足もと21 坂井村の大切な自動販売機 >>