人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青森発!ながいもっくる
土曜日早朝の王宮

王様「ふふふふふ。」

もと家来「おや、王様。これは朝早くからご機嫌ですね。」

王様「君にもわかるかね。ちょっとこれも見てごらん。」

もと家来「なんですか。これ」

王様「これこそ青森名物?『ながいもっくる』である。ネットで調べてお取り寄せをしたのじゃ。」

もと家来「そこそこに美味な気もしますが、王様、いま王様は信州小布施にいらっしゃるのではなかったですか。それがどうして『青森のながいもっくる』なのでしょう。」

王様「うむ、話せば長くなるのだが・・・

そちも知ってのとおり、最近『トラボケ』が、『トラバでボケましょう2008夏』として復活をしたところである。それのこのたびのお題は次のようなものであった。

"100人の友達"がいます。
100人で相談してあなたに ある贈り物をくれました。
100人で考えて"たったひとつ"ある贈り物をくれました。
"あなたを喜ばそうとした"ってことは、一目でわかる、ある贈り物。

(この続きでボケてください。※もと家来注)

このお題を解かなければならぬのであった。
この際いっけん「100人」との部分が問題になるように思えるが、たとえば小布施町郷土史の会が昭和48年から発行開始し、現在第七集まででている「小布施百話」の各号が必ずしも百話ずつでない(たとえばこの手元にある第七集は51話の収録である)ことでわかるとおり、「100」という数字は『数が多い』という表現で使われているものと考えられる。
そこでこのなぞの鍵はどこにあるかだが、それはずばり『ある贈り物』にある。なぜならばこの4行に『ある贈り物』は3回の登場を得ているのだ。明智小五郎にせよ明智光秀にせよ、この偶然は決して見逃せないものであり、余も同様であった。
問題は『ある贈り物』からなにを導き出すのかであるが、これには黒幕の存在から推理する。今回のトラボケの企画元は毎日が送りバント、開催事務局はボケトラの穴であるが、このバントなる者は別企画アナグラムリレー『企画元やみくもバナナメロン  企画協力オアフ党  お題原案ぢぇみにのBlog[Evolution III] たぶん総元締毎日が送りバント』でも黒幕をつとめておった者である。そこでじゃ、余はこのなぞを解くものはアナグラムであると直感したのじゃ!」

もと家来「王様、一回の発言が長すぎます。」

王様「アナグラムの説明は面倒だから省略するが、要はこの『ある贈り物』をひらがなにしてこねくり回すのである。やってみよう。『ある贈り物』→『あるおくりもの』。どうじゃ。」

もと家来「このひらがなの順番を変えて読み直すわけですね。『おくるのもあり』『ありのおりもの』・・・」

王様「おまえの考えはそんなところであろう。(『ありのおりもの』は余も気づかなんだな・・・)
そこで余が思いついたのがこれである。」

あおもりのくる

もと家来「なんですか、これ。」

王様「読んで字の如し。『あおもりのくる』。一部漢字にすると 『青森のくる』 である。」

もと家来「・・・」

王様「この中に深い意味が隠されておる。余はこれをさっそく『青森 くる』でググってみたところ、確認できたのがこれ『青森発!ながいもっくる』なのじゃ!
つまり、つぎのようになる。

"100人の友達"がいます。
100人で相談してあなたに 『青森発!ながいもっくる』をくれました。
100人で考えて"たったひとつ"『青森発!ながいもっくる』をくれました。
"あなたを喜ばそうとした"ってことは、一目でわかる、『青森発!ながいもっくる』。

これですべてのなぞは解けたのである。わははははははは。。。」


王様が朝からうれしそうにしているのを見てちょこっと寄ってみたのですが、またトラボケですか。出来不出来はともかく、王様が元気そうで安心をしたところです。
問題は、トラボケの締め切りが土曜日未明となっていることで、王様はこの時間制限に気づいているのでしょうか。。。
(もと家来)


■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■□
【ルール】
 お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後次の金曜日夜中まで
土曜日未明までに
 お題を出した人が独断で判断し陪審員の厳正(?)なる投票によりチャンピオン(大賞)を決めます。
 (自分自身のお題の記事にトラバして発表)
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)とします。
 お題が変われば何度でも参加OKです。
 (企画元ブログにてチャンプランキングも開催中!)

 企画終了条件は
 みんなが飽きるまで、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元     毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
 開催事務局  ボケトラの穴     http://trana88.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
by epole | 2008-07-05 09:29 | トラボケ?


<< なんともならんが、なんとかならんか。 自動販売機の脇の木製ベンチ >>