人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ノリノリの舞妓」の謎
「問題は、自動販売機なのだな。」王様がこうつぶやいた。

王様「ほら、あの冷静沈着なあぶさんがだ、寝巻きでコンビニにきゅうりを求めていたという。これだよ。」

家来「それと今回の事件との関連が。。。」

王様「あるのだよ。あのあぶさんでさえ一人寝のさびしさに魚の贅沢な餌にすると称してきゅうりを一本買いにコンビニに走ってしまうわけだ。つまり、今は野菜の自動販売機はあまりないが、きゅうりの自動販売機については意外と夜間の需要があるのではないかということだ。そこでわが国でもいろんな形のきゅうりを販売する自動販売機を・・・」

家来「怒りますよ。」

王様「これはすまぬ。つい妄想が暴走した。さて、今回の謎は
『「脱獄不可能」と呼ばれる警戒厳重な刑務所。その牢獄に長年繋がれている謎の人物の正体とは!?』
である。そして前回までに「その囚人が誰かを知る為には姪の持っている地図に描かれた(高橋名人?)聖人のアイコンを探すことであり、そのキーワードとは「ノリノリの舞妓」であることが解き明かされたわけじゃ。」

家来「そうでしたか。詳しくはトラバをたどらねばなりませんね。」

王様「そう。そこで肝要なのは、「ノリノリの舞妓」の「ノリノリ」の状態なのじゃ。どんな状態をノリノリというのか。そこでわしは考えた。そのヒントは前回のトラバの文中にあったのじゃ。」

『高橋名人を模したアイコンが隠されていると考える事ができるのではないだろうか!!』

王様「これじゃよ。これをひらがなにすると『たかはしめいじんをもしたあいこんがかくされているとかんがえることができるのではないだろうか!!』だが、アナグラムで解くと次のようになる。『こんなじとうはんはいきがころがされていた めかくしをしたかえるがかかとであるいでいるんだもの!!』」

『こんな自動販売機が転がされていた。目隠しをしたかえるがかかとで歩いているんだもの!!』

家来「おお、これは!」

王様「そうよ。これこそ今回の事件を解くものであった。かえるといえば「夢見るかえる」のあぶさんである。あぶさんが夜中にほうっかぶりをしてかかとでそうっときゅうりの自動販売機に出かけ、思い余って転がしてしまうという状態こそ『ノリノリの舞妓」といわずしてなんといおうかの。」

家来「さすがは王様でございます。で、これからどのように。」

王様「それだがな、このことはしばらく黙っていて、ひそかにきゅうりの自動販売機を各地に設置して儲けようかと思うのだが。。。」

家来「お言葉ですが、王様。茄子はいかがいたしましょうか。」

王様「おお、それは気がつか・・・」


もと家来「まったく、わたくしが辞めてから家来の質も低下してしまいました。あぶさんは本当にお魚の餌としてきゅうりを仕入れたわけで、夜間にそのような自動販売機の需要があるとは考えられず、どうやら王国の赤字体質も解消されそうにありません。
でも、王様の謎に対する着眼点もさほど悪くないように思うわたくしもだんだんぼけてきたのでしょうか。。。」


■□■□■□■【アナグラム・リレー企画=第一回ぷち清水賞テンプレ】■□■□■□■□■  今はココ!
【ルール】
 リレー式トラバ企画です。
 前の参加者の記事の中から任意の一文を選び、それをアナグラムしてください。
 アナグラムで得られた一文をもとに

 「「脱獄不可能」と呼ばれる警戒厳重な刑務所。
  その牢獄に長年繋がれている謎の人物の正体とは!?」

 という謎に迫ってください。
 記事はひとつ前の参加者の記事にトラバしてください。
 分岐は不可とします。万一、二つトラバが重なった場合は先にトラバされた記事のほうを優先してリレーしていきます。
 (もう一方の記事からリレーを続けることはしませんが、その記事自体は参加とみなします。)

 参加条件は特にありません。
 同一人物がひとつもしくは複数のブログで何度参加しても可とします。
 ただし、自分自身が書いたものをリレーするのは別ブログからでも不可とします。

 企画終了条件は
 記事が20リレーするか、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 審査は特にありません。
 企画元が気に入った作品はまとめ記事で大々的に讃えます。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 やみくもバナナメロン http://nightegg.exblog.jp/
 企画協力 オアフ党 http://ishio.exblog.jp/
 お題原案 ぢぇみにのBlog[Evolution III] http://jemini.exblog.jp/4742069
 たぶん総元締 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

by epole | 2006-12-03 12:01 | トラボケ?


<< サンタクロースと自動販売機 ソフトバンク携帯がスイカ対応と... >>