人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松代PAの車椅子対応自動販売機
松代PAの車椅子対応自動販売機_a0003909_11323740.jpg先日、長野県内の栄養の先生約90名から自動販売機に関するアンケートを頂戴しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。ただいま内容を集計中で、結果は必ずこちらでお知らせいたします。

アンケートの最後に自由に自販機に関するご意見をいただいたなかで多かったのが、屋外設置の自販機が不衛生ではないかとの指摘でした。わたくしはあまり気が付かないでいたのですが、信州の市街地をはなれた場所に設置されている自販機では、その灯りに誘われてやってくる昆虫と、それらを捕獲しようと網を張って待ち構える蜘蛛により、自販機によってはものすごいものがあるようです。
要は、どれだけ定期的に自販機の管理を行っているかという問題でしょうが、いかなる理由があるにせよ、自販機を屋外に設置するからにはきちんとした管理をお願いしたいのであります。

さて、この8月31日までは高速道路サービスエリアのガソリンスタンドのほうが一般道よりガソリン価格が割安である状況にあり、わたくしも上田市に行くのにいつものチャリでなく、高速道路を利用してガソリン満タンにしてきました。
上信越道下り線の松代パーキングにも自動販売機がたくさんある中で、屋外に面して置かれている3台のうちの1台が車椅子に対応した大塚食品の自動販売機です。
紙幣投入口とコイン投入口とつり銭口と商品選択ボタンと取り出し口がほぼ横一線に並び、手前には自らを引き寄せる手すりが付いています。なかなかの優れものですが、隣の2台の自販機と比べて無視汚れが目立ったのは残念でした。(しかし、文句ばかりでなく、私がボランティアで清掃すべきだったと今反省をしています。)

更埴ジャンクションの先日の自動車落下事故現場も通りかかりました。このカーブ、どうやらカーブの外側に道が傾いていて「落ちてください」といわんばかりの構造(バンクが逆なのね。)。よくこのようなものを作ったものだと思いながら、そろそろと通り過ぎました。
by epole | 2006-08-27 11:27 | 自販機いろいろ


<< あったか~い飲料 シーガルズ支援自販機 >>