人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もっと地域通貨
地域通貨についてgoogleで検索してみたところ、『地域通貨全リスト』というページが上から二番目にあったのであります。

これは、徳留佳之さんという方が運営する「ここぷろ・ねっと」のなかのページなのですが、そこで「日本全国の地域通貨のすべてを網羅し、リンク集を含んだ案内役を目指す」とされているとおり、地域通貨については、ここからのリンクをたどることによりほとんどのことがわかるような、そんな気がします。まずはここでじっくり学習し、あとは地域での実践ですね。

『地域通貨全リスト』にも載っているのですが、松本地域には松本市内で「ここら」と「エコビー」の二つ、安曇野穂高で一つ(「安曇野ハートマネーPEACE」)の地域通貨の取り組みがされているようです。でも一般にはほとんど手にすることがありません。
それそれがとても狭い中で使用されていることもありますが、行政が、通貨の最終の行使の場の提供といった形で、効果的に参加することが大事だと私は思っております。
(松本市旧四賀村のエコビーは、行政(村)が積極的に関与していましたが、あまり流通しているとは聞きません。どうしてかな。どうも形から入りすぎたかな。)

旧来からの農家の助け合いを地域通貨により補いもっと推し進められないかともがいている自治体もあります。そこへどうか私も積極的に参加したいのであります。

PS.上記の『地域通貨全リスト』は、googleで「地域通貨」で検索すると2番目に表示されるのですが、なんと『自動販売機と地域経済』も、googleで「自動販売機」で検索すると、6番目に表示されるのであります。なんという!?
by epole | 2005-11-29 23:29 | 自販機にないもの


<< エコマネーについて 地域通貨と通貨偽造の罪 >>