人気ブログランキング | 話題のタグを見る
悪貨のあがき
偽造硬貨 財務省など緊急会議 500円玉大丈夫? 廃止案浮上の可能性も

高度な偽造防止技術を施したはずの新五百円の偽造硬貨が見つかった事件で、財務省は八日、警察庁や日銀、機械メーカーの担当者を集めた緊急会議を開いた。大量の偽造硬貨が入金された郵便局だけでなく、取り扱いを中止するケースも相次ぎ、「通貨の信認の点で重要な問題」(谷垣禎一財務相)に発展したためだ。「高額ゆえに狙われやすい」との指摘もあり、偽造が続けば廃止の可能性も浮上しかねない。
◆高額ゆえに
「硬貨は紙幣の補助であり、高額なものをつくらないのが一般的ではないか」と、金融が専門の藤田誠一・神戸大教授は指摘する。五百円硬貨は、「世界的にみても例がない高額な硬貨」(造幣局)とされ、偽造に一定のコストをかけても“利益”が出る。旧五百円では、韓国の五百ウォン変造貨が自動販売機荒らしに使われたが、当時の五百ウォンの価値は日本円で五十円程度だった。
五百円は、百円玉の流通量が硬貨全体の60%を超えたことから、高額硬貨の必要性が高まり、昭和五十七年四月に発行された経緯があるが、今回見つかった新五百円の偽造硬貨も、偽造設備などに金をかけていることが考えられ、高額ゆえに狙われやすい。
◆揺らぐ信認
谷垣財務相は「現金自動預払機(ATM)をすり抜けている点でも、重く受け止めなければいけないと思っている」と危機感を募らせる。
偽造硬貨が大量に見つかった郵便局では、事件発生後から、ATMに「一時的に硬貨によるお取り扱いを停止しています」と書いた「お知らせ」を掲示し、窓口での入金を呼びかけている。
都内に複数店舗を持つ大型パチンコチェーンの担当者は「ニュースが流れた直後にすべての受け入れを中止した。年末年始から偽造一万円札が出回っており、自主防衛のようなもの」と話す。
首都高速道路公団は、料金所に「偽造通貨をチェック中」との張り紙を出した。料金所の収受員に対しても「偽造通貨の見分け方を連絡した」(広報課)が、取り扱い中止は検討していない。
◆「水際作戦」
今回の事件で使われた偽造が疑われる硬貨は、郵便局だけで一万九千枚を超えた。しかし、財務省は「硬貨を発行している立場として、回収や新規発行の停止だけはしたくない」(理財局幹部)と本音を漏らす。犯人逮捕と、偽造硬貨・紙幣の特徴を把握し対応する「水際作戦」を第一に挙げる。
摩耗した硬貨まではじいてしまうので金融機関などは嫌がるが、ATMや自動販売機の感度を上げることも可能で、「流通停止は最後の手段」(理財局)と言う。
しかし、初会合となったこの日の会議では、同種の偽造硬貨を発見した税関の情報を警察が共有することや、ATMの感度の問題などが話し合われたが、方向性を示せずに終わった。技術的な対抗策を施しても偽造は後を絶たず、世界中で決定打は打ち出されていない。連絡会議の設置は、韓国の五百ウォンの変造貨が大量に出回った平成十一年十月以来で、前回の会議では、再発防止策として現行の新五百円硬貨の発行につながったが、被害は逆に増えている。
硬貨だけでなく、年末年始には、旧一万円札の偽造紙幣が全国的に“流通”。また連絡会議が開かれた八日も、旧五千円札の偽造紙幣が札幌市内などで見つかるなど、通貨の信頼が揺らいでいる。
(産経新聞) - 2月9日3時6分更新

もともとは貨幣というものはそれ自体がそれなりの価値を持っていたのであります。金貨は金としての価値、銀貨は銀としての価値。
(さて、ここで品位の劣る貨幣が流通しますと、通常の優良な貨幣は流出し、悪貨のみが流通するのであります。これがグレシャムの法則でありますが、私は今回の500円玉が悪貨で、本物の500円玉が良貨だなどといおうとしているのではないのであります。)
現在の硬貨を考えてみますと、材質の価値と、その額面の価値との乖離が凄まじいのであります。材質は著しく落とされ鋳造されています。本物と品質を合わせても、十分偽造してもコストが見合います。それゆえ、紙幣に比べて偽造しやすい硬貨が偽造され流通することとなります。
500円玉は特に額面が大きいことから、偽造した場合のコストパフォーマンスが高いのであります。
一円玉を手にとって見ると、ぺらぺらで、とても「所有していたい」という気持ちを生むことのない、安易なつくりなのであります。わたしが持つどこの国の小額コインも、これほどにチープな感覚を生むものはありません。
昭和天皇の時代に金貨が発行されました。しかし、それは何分の一にすぎない金価値しかありませんでした。
硬貨の発行に効率を持ち込みすぎているのです。現在日銀は発行する硬貨は、いわば全てが悪貨であり、その価値は刑法で守られているだけのものにすぎないのです。
そしてそのつけが回ってきたのが今回の偽造通貨事件であると私は思うのであります。
by epole | 2005-02-09 23:04 | 自動販売機と犯罪


<< 住基カードで自販機利用 自販機は脇役だったのか。 >>