人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飲料大手 自販機の照明消灯
飲料大手 自販機の照明消灯 電力15%減 関東・東北 全80万台

わたしが読んでいるこの記事は、2011年3月18日付け日本経済新聞。

日本コカ・コーラ、サントリーホールディングス、アサヒ飲料、キリンビバレッジ、伊藤園など大手飲料メーカーが足並みを揃え、17日から商品補充などの際に順次照明のスイッチを切るとのこと。
照明を落としても自販機自体は動いているので購入には影響ないと結んでいます。

これはもちろんなにをおいても自動販売機業界がしなければならなかった対策であり、本来は足並みなどを揃えるのを待つまでもなく、計画停電措置の当初(3月14日)から実施されてしかるべきだったとは思うのですが、とにもかくにも最低限の対応がされたのは好ましいことです。

(もちろん地域の心あるベンダーはとっくに対応をしていたでしょうが。そういう話は大手新聞社の記事には載りにくいものなのでしょう。そういえば3月15日(火)に会った東京の優良テレビ制作会社の方が、都内の駅ナカ自販機は消灯していたと言っていました。交通系は素早く対応をしたのだな。自販機の電力消費のために電車を止められてはたまらないからなぁ。。。)

それにしても、自動販売機で販売する商品は不要不急の商品といってよい気がするし、商品補充ルートがいくら効率化されているといっても、補充のために相当な距離を自動車で走行する。
そう考えると、このようなとき、自動販売機業界はとっても不利な立場に立つのだな。なにかもっと世の中のためになることを考えなければね。
by epole | 2011-03-21 20:17 | 自販機ニューズ


<< 踊る!自動販売機 長野失語症フェスティバルでの自... >>