人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おみくじ付き飲料自動販売機 1
おみくじ付き飲料自動販売機 1_a0003909_2340153.jpg早朝の穂高神社を訪れますと、見慣れない自動販売機が社務所前に置かれていました。ここには以前から木目模様の自動販売機があり、穂高神社、やるなぁと、ここで禰宜さんを務める同級生のことを思い出したりするのですが、その社務所入口の左側のいっそう目立つ側に、赤い飲料自動販売機がど~~~んと置かれているのです。
なぜまたこのような場所に自動販売機が置かれたのか!と思いながら近くによりますと、なんとそこには「恋みくじ」の文字。そしてさらに、「今だけ御買い上げ商品全品におみくじ付き」との張り紙が!!なんとこれは、恋のおみくじ付き飲料の自動販売機だったのでありました。

おみくじ付き飲料自動販売機 1_a0003909_23385966.jpg品全品といっても、販売されているのは18のボタンすべてが「綾鷹130円(あったか~い)」に充てられています。それらすべてにありがたい穂高神社のおみくじが添えられているのであります。おみくじを普通にひいても100円は必要でありますから、この自動販売機でおみくじを引いた実質的な飲料代金は30円とも考えることができます。これはかなりなコストパフォーマンスなのだなぁ。

高鳴る胸の鼓動をおさえながらおみくじを引きます。このさい、18個あるボタンが運命の分かれ道でありまして、すべてが同じ商品でありますから、嗜好によりおみくじの選択が偏らない。しっかりと考えたうえで単独商品を取り扱うのだなぁ。
おみくじ(商品)は、他の飲料自動販売機と同様に、ごろんと下の取り出し口に落ちてきます。通常であれば、自販機ごときがお客様に対して商品を屈んで拾わせるとは失礼な!とするところだが、これは神様がなさることなので、気にならない。おみくじは、飲料(綾鷹)のペットボトルの周りをつつむビニールに切り込みが入っていて、そこに差し込まれていました。(つづく)
by epole | 2010-02-21 23:41 | 自販機いろいろ


<< おみくじ付き飲料自動販売機 2 ホームレス中学生の自動販売機 >>