「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
C2は1/4
a0003909_5404733.jpg2004年6月7日に日本で世界先行発売された「コカ・コーラC2」。
街じゅうの赤い自販機には「世界先行発売」の文字が躍り、テレビでは中田選手によるコマーシャルが流れつづけました。
7月9日にはC2はコカコーラ社自販機の93%で販売をされていました。
ところが、最近コカコーラ社の新製品『一(はじめ)』が大々的に販売をされている中で、C2を販売しない自販機が急速に増えてきったように感じます。
松本市内で自販機を眺めてみました。
通りかかったコカコーラ社の自販機は12台。うち、C2を販売していたのは3台に留まりました。
12台中3台。3/12=1/4
C2のカロリーは『1/2』というのがうたい文句でしたが、松本市内では、自販機での販売率が『1/4』となりました。
[PR]
by epole | 2005-03-31 05:36 | 自販機による販売戦略
C2のゆくえ3
a0003909_23391017.jpgコカ・コーラ社から最近『一』なる飲料が発売となりました。これは『はじめ』と読むのだそうで、『お茶作りの原点、お茶の本来のおいしさを知る”茶園農家の人が自家用に楽しむお茶”をヒントに開発されました。』のだそうです。(コカ・コーラHPより。)
この商品の面白いのは、ペットボトルのパッケージが、2,000ml、1,000ml、900ml、500ml、350ml、280mlと6種類もあって、さらに340g、245g、150gの缶と2種類の250mlの紙パックがあるということであります。更に面白いのは、長野のもんぜんぷら座トマト食品館ではペットボトルの500mlと350mlが数円しか違わないで売られているということであります。
自販機にも、側面にでっか~いポスターが貼られていて、実に晴れがましく、久々の大型商品の登場といった風情なのであります。。。あれ、久々の大型商品・・・そういえば。
そこで私は思いだしたのであります。かつて世界に先行うんぬんで大々的に登場したあの商品のことを。
[PR]
by epole | 2005-03-29 23:39 | 自販機による販売戦略
哀しみの空間
a0003909_23594317.jpg久々に長野市三輪のスーパーマツヤに行ったのです。
いつもの自販機の空間は少し様変わりしていました。自販機は奥のほうに押しやられ、手前がわに『ど~ん』と証明写真のボックスが据え付けられていたのであります。
まぁ、どでかい証明写真の箱をこの場所に置くのであれば、どうしても薄い飲料自販機を奥のほうに寄せて、証明写真のボックスを手前に置かざるを得ないのであります。でも、奥に水平移動させられたコカコーラの自販機は前からここにあったものだし。手前の赤いベンチもコカコーラの提供だし。
奥のコカコーラの自販機で買い物をするには、少しカニさん歩きをしなければいけない、商品をしゃがんで取り出すとき、すこしお尻がつかえる、そんな哀しみの空間となりました。
でも、以前の写真と比べてみて、更に悲しい思いをしている自販機があったことを知りました。
サントリーの青い自販機が設置される前には、ここにはキリンの自販機が置かれていたのであります。
そこはもう、誰も覚えていない、哀しみの空間。
[PR]
by epole | 2005-03-29 00:00 | 自販機の空間
花粉対策コーナー
a0003909_10493017.jpg最近のスーパーマーケットは様変わりしてきて、以前は多くの商品がずら~っと並べられていて、その列の間を消費者が集めて歩いていたものでした。
最近では、インショップと呼ばれる地元の野菜や果物を集めたコーナーが生鮮売り場の多くを占めたり、その時々の料理に使う食材を、肉、魚、野菜、調味料の隔てなく集めた売り方などが一般的にされるようになってきました。
今日発見したのは『花粉症対策コーナー』
花粉症に効果があるといわれている商品を店の担当者が集めてみたというコーナーです。
う~ん、これは自販機にはまねができないなぁ。。。
[PR]
by epole | 2005-03-27 10:50 | 自販機にないもの
自販機データブック
a0003909_0323310.jpg日本自動販売機工業会では、『自販機データブック』という冊子を出版しています。
2004自販機データブックでは、1998年~2003年の自販機機種別生産(経済産業省動態統計)、輸出入(財務省通関統計)、出荷(日本自動販売機工業会統計)データ。清涼飲料生産実績などの関連データが掲載されているとのことですが、CD-ROM版45ページで2500円(税込み、送料別)するのです。くだらないものに大金をつぎ込む割に大事なものにお金を惜しむわたくしは、この有用そうな冊子を買う決心がつかないでいるのです。
そこで、経済産業省動態統計なら無料で省のHPからダウンロードできるだろうと思って調べてみますと、機械器具月報(その19)に『自動販売機、自動改札機・自動入場機及び業務用洗濯機』なんて項目で出ていて、おう、業務用洗濯機といっしょかぁ・・・なんて思うのですが、なかなか中身の分析はままならないのであります。
そんな中で、大好きなネットオークションで落札したのがこの『2000自販機データブック』なのであります。通産省生産動態統計、大蔵省通関統計、工業会出荷統計、自動販売機普及台数及び年間自販金額・金融機器稼働台数、参考関連資料が80ページにわたり掲載されています。
データは古いのですが、まずはこれを参考に分析の仕方を研究しましょう。
[PR]
by epole | 2005-03-26 00:32 | 総論
数え間違える小銭両替機
数え間違う!?…米のとほほな小銭両替機

買い物をすると、おつりでたまってくるのが小銭のコイン。アメリカでは主にペニー(1セント)、ニッケル(5セント)、ダイム(10セント)、クウォーター(25セント)の4種類のコインが出回っている。
これらのうちペニーがとんでもなく厄介。自動販売機でも使えないし、公衆電話も受け付けない。スーパーで買い物して、24セントのおつりが出そうなとき、1 セント足してクウォーター1枚受け取ろうとしても、キャッシャーのおばちゃんは理解してくれないで、また余計にペニーが出て来たり。本当にたまる一方の使えないやつなのだ。
そんな困ったちゃんに救世主。コインを入れると、自動的にコインをカウントして両替してくれるというマシーン「コインスター・センター」があるのですよ。スーパーやコンビニの隅にひっそりと置かれている。これで厄介払いができる! と、ペニーの入った重たい袋をエンヤコラ運んでいきました。
ひっそりと言っても、銀行のATMよりちょっと大きめの存在感のある機械。モニター画面上のインストラクション従って、ふんふんと手順を進めていくと、最後に「合意しますか?」の質問。エ? 何に? よく読むと、手数料を取るらしい。しかも何となく微妙な8.9%。あこぎな。
えー、そんな、ただ数えるだけでそんなに取るのかよ。と、機械を相手になじってもしょうがないのですが、これが人間相手なら一通り文句も言ったでしょう。しかし、またこの重い袋を担いで帰るのを考えると、うんざりしてきて、しょうがないかと、渋々「YES」のボタンを押して、コイン受け入れ口にペニーをじゃらじゃらと投げ入れました。
すると、コインがぶつかるような効果音が聞こえて来たじゃありませんか。ちゃりーん。ちゃりーん。こんな感じですかね、お金のたまる音って。ほほほほ、数えてる数えてる。結構あるでしょう? 日本じゃ「1円を笑うものは1円に泣く」という、ありがたーい格言もあるのよ。ちゃんとしっかり数えてちょうだい。と、リッチ・マダムの気分で待つこと1分。「へい、できやしたぜ」とでも言いたいのか、突然あっかんべーをするように、金額が記されたレシートが出てくる。
これをスーパーのサービスカウンターに持っていけば現金に変えてくれる。ほかには、デビットカードや携帯電話のプリペイドカードに変換でき、しかもこの機械を通じて、子供達の教育をサポートする団体などにに寄付もできる。簡単、便利、いいこともできる。の3拍子。すごいね。
ところが、この機械とんでもない曲者だった。数えまちがえるらしい。ニューヨーク・タイムスの記事によると、同じ量のコインを両替する実験を、何種類かの機械で実施したところ、一つとして正確に数えられたものはないらしい。
手数料を取られた上に、正確にかぞえられないとは。とほほ。私はスーパーの片隅で、機械のくせになんじゃいと叫びたい。(チン・ぺーぺー)
[ Excite Bit コネタ 2005年03月22日 10時00分 ]

最後の一文は『世界の真ん中で・・・』のもじりですね。
アメリカのコインって、やっぱり便利なのはクウォーターで、あたしも4週間ほど米国にいて帰国してしばらくは、何故日本に25円玉がないかと思ったものです。(いまもそう思っています。)
で、ペニーですが、どんなに不便でも『重たい袋をエンヤコラ』運ぶまで貯め込むのはいかがなものでしょうかね。
それはそうと、この間違える両替機、多く間違えるのか少なく間違えるのか!
[PR]
by epole | 2005-03-24 20:22 | 世界の自販機
地震時転倒防止システム
自動販売機の「地震時転倒防止システム」を開発

株式会社NTTファシリティーズ(代表取締役社長 布谷龍司 以下NTTファシリティーズ)と三国コカ・コーラボトリング株式会社(代表取締役社長 八藤南洋 以下三国コカ・コーラボトリング)、株式会社エイ.ブレイン(代表取締役社長 相澤裕吉 以下エイ.ブレイン)の三社は、清涼飲料水の自動販売機(以下、自動販売機)の新たな据付方法として、免震*1と制振*2の機構を取り入れた「地震時転倒防止システム」を開発しました。
この新しい発想の転倒防止システムは、大規模地震の際、自動販売機自体の揺れを制御し、同時に、機器の前方への転倒防止するもので、地震時に人や緊急車両の通行阻害などの二次的被害を防止し、社会的に一層の安全性を確保します。

平成15年10月7日
株式会社エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ
三国コカ・コーラボトリング株式会社
株式会社エイ.ブレイン

上記の記事を発見。詳しく見てみたいです。
[PR]
by epole | 2005-03-24 06:42 | 自販機の足もと
安全情報をメール発信
安全情報をメール発信 長野南署管内で防犯協会連合会

【長野県】地域の安全情報をメールで発信-。長野南防犯協会連合会は「安心で安全な町づくり」を目指し、長野南署管内における犯罪発生状況などを、携帯電話やパソコンにメール配信する取り組みを始めた。情報を瞬時に手に入れることができ、広く登録を呼び掛けている。
メールで届く情報は、空き巣や車上狙いなどが地域で多発した場合の注意喚起や、子どもに関する事件への対策、高齢者が行方不明になった時の協力呼び掛けなど。第1号のメールは「不審者の出没」を知らせる内容だった。
災害や事故による交通規制情報の提供も予定しているという。
2004年度の同署管内での犯罪発生状況(2月末日現在)は、自動販売機荒らしや車上狙いの街頭犯罪が82件(前年度比47件減)、振り込め詐欺を含む詐欺被害は5件(同1件増)。振り込め詐欺は一時期に集中して被害が発生することが多く、情報配信で予防を狙う。
受信希望者は、アドレス=Bouhan@E-Mana.Jp=にメールを送信して登録手続きを行う。問い合わせは同連合会=電026(292)0110=へ。
(須藤 恵里) (中日新聞) - 3月22日10時52分更新

長野市PTA連合会では『市P連メール緊急情報』というメールサービスをPTAに向けて行っています。これは、長野中央警察署及び長野南警察署からの情報を長野市PTA連合会が、登録メールに送信するというものです。これは、学校PTAのみに登録が制限ざれていたのですが、今回のものは誰でも情報を入手できるようですね。
長野県内の交通情報については、SBC信越放送の『atTownメール』が高速道路情報や事故情報を配信していますが、もっと地域に密着した必要な情報を受け取ることができるようになりそうです。
自動販売機荒らしの情報は設置者向けなのかな。わたしも不審者扱いの配信をされないよう気をつけましょう。
[PR]
by epole | 2005-03-22 20:36 | 自販機ニューズ
スギ花粉
a0003909_2281827.jpg今日はどうも目がかさかさして、おもいっきり掻きまくりたいと感じたのであります。すると目の前にそれはぶら下がっているのであります。
これまで杉の木はどの木か気付きもしなかった私ですが、今年の杉の木はいずれも葉をまっ黄色に染めているのであります。
「ことしは大変だぁ~」というニュースをよそに、いままですこぶる大丈夫だったところだったのですが、やはり始まりそうです。スギ花粉症。
それでも、周囲の反応と比べてはまだまだ軽い反応なのです。
実は。1ヶ月前から抗アレルギー剤を服用しているのであります。
さて、スギ花粉を注射等で定期的に体内に取り込むことにより症状を緩和する療法があるようです。最近では舌の裏側に数滴をおとす方法もあるようです。
これって清涼飲料水に適用できませんかね。
『CEDAR SODA』なんて・・・ちょっとかっこよくない?
[PR]
by epole | 2005-03-21 22:09 | 番外
パッケージ変更
a0003909_0541241.jpg地震に会われた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

長野市内の西友松岡店では、飲料水ペットボトルのパッケージ変更に伴い、旧パッケージ品の安売りをしています。
『キリンの生茶』と『ダイエットペプシツイスト』がそれぞれ55円となっています。ちなみに新パッケージのペプシツイストは105円でした。
パッケージが変更されたからといって中味が変わるわけではなし、安い方がよろしいのであります。
キリンの生茶はわかりませんが、ペプシでは3月15日から『GET! NINTENDO DS ペプシ限定ニンテンドーDSが当たる!』というキャンペーンを開始したばかりで、その応募には商品についている応募券が必要なため、応募券のついていない旧パッケージが安くなったと思うのであります。
こんな場合自販機の対応はどうなのでしょうか。多分古いものは回収するのでしょうが、それはどこかに卸して安売りをしているのでしょうか。
[PR]
by epole | 2005-03-21 01:13 | 自販機にないもの