<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
思い込み報道
自販機ねらいの4人組逮捕・余罪50件供述

南安曇郡堀金村や松本市内で、自動販売機を壊してつり銭を盗んでいた4人のグループが、きょうまでに逮捕され、警察では50件以上の余罪があるものとみて調べています。
逮捕されたのは松本市浅間温泉のアルバイト市川達郎容疑者22歳ら4人で、去年2月松本市内の工場に設けられた自動販売機を壊して6000円余りを盗んだ疑いです。
4人は遊び仲間で盗んだ金はパチンコなどの遊興費に使っていたということです。
4人は自動販売機ごと盗んだり、バールで機械をこじ開けてつり銭を盗む手口で、「50件以上の犯行を繰り返していた」と供述していて、豊科警察署で裏付け調査を進めています。
被害は飯山市から駒ヶ根市までの地域に及んでいるということです。
(SBC News i [02/28 17:38])

つり銭口にあるお金を盗んだのでしたらつり銭ドロですが、この場合、機械を破壊してつり銭用のお金を盗んだのですから、『つり銭を盗んでいた・・・』あるいは『つり銭を盗む手口で・・・』というこのSBC信越放送の報道は正しくないと思います。つり銭ドロなんてやさしい犯罪ではありませんよ。

それはそうとして、自販機あらしなどというものはつかまるものですね。少しほっとしたのが、在日の外国人の犯罪でなかったことです。
私の感じ方かもしれませんが、以前は犯罪が増えたとき、なにかというと外国人犯罪の増加があげられ、実際に外国人犯罪者も検挙されたものです。しかし、いまやこのような以前考えられなかったようなあほらしい犯罪を犯すのは誰に限ったものではありません。みんないっしょなんだ♪

SBC様、なにかございましたらepole@yahoo.co.jpまでメールをください。もしかしたら私の『思い込み』でしょうか。
[PR]
by epole | 2005-02-28 20:50 | 自販機ニューズ
スイカ自販機への接近
a0003909_21384628.jpg7台自販機が並んでいるうちの左側4台がスイカ対応でした。
スイカ自販機には、トレードマークのペンギンさんの『友達の、わ!』みたいな格好をしたステッカーが貼ってあって,スイカ対応であることがよくわかります。
ステッカー以外の外見は普通の自販機と同様で、普通の自販機の金銭投入口の左側に、スイカの読取装置(タッチパネル)が装備されています。ここにスイカをタッチすると、利用金額とカード残量が表示されるというわけです。
スイカでの自販機の利用方法は次のとおりです。
①商品を選んでボタンを押す。
②金額を確認し、スイカを「ピピッ」となるまでしっかりタッチ!
③商品が出ます。
通常の自販機では先にお金を入れてから商品を選ぶわけで、少しだけ使い勝手が変わります。でも、本来はこちらの、先に商品を選ぶ方が正しい買い物のような気がします。
ちなみにスイカと現金は併用できないそうです。それは少し不便ですね。
[PR]
by epole | 2005-02-27 21:38 | 自販機いろいろ
上野駅を歩く
a0003909_22154949.jpg上野駅の高崎線ホームに着きました。いよいよスイカ自販機にご対面と思っていたのですが、ホーム上の飲料自販機はスイカ対応ではありませんでした。上野駅には30台のスイカ対応自販機があるはずなのですが、ホーム進出には至っていないようです。
そのかわり、ホームにはグリーン車スイカシステムというのが置いてありました。どうやら高崎線の電車にはグリーン車がついていて、利用する人はスイカをこれにかざしてグリーン券情報を記録するようなのであります。こんな近距離でグリーン車なんて、日本も文明国になってきたのだなぁ。
さて、ホームから階段を上がり、3階の「ディラ上野」と呼ばれる一角に出ました。いつもの新聞の自販機は・・・と見ると、やはりスイカ対応ではありません。いったいどこにスイカ自販機があるのか、と角を回ったところにそれらはありました。
[PR]
by epole | 2005-02-26 22:16 | 自販機の空間
あぁ、上野駅

上野駅どこでもスイカ対応 改札も飲食もICカードで

Photo: JR上野駅構内にお目見えしたSuica対応のコインロッカー=22日午前
JR東日本・上野駅構内のほぼ全店舗で22日午前、ICカード型乗車券Suica(スイカ)を使って、買い物ができるようになった。ワンタッチで改札機を通れるスイカで、買い物も飲食の代金支払いもOK。
上野駅構内ではこれまで一部でしか利用できなかったが、コンビニエンスストアや飲食店、書店、キヨスクなどに対象店が拡大。この日は、スイカ対応の飲料自動販売機30台やコインロッカーなどもお目見え。
料金の決済は、店舗のレジでICカードを接触させる。スイカ対応の携帯電話でも可能で、利用客が釣り銭のやりとりをしなくて済み、混雑する駅で買い物などがスピードアップも。
スイカが利用できる店舗は16日現在で首都圏など計728店と限られているが、JR東日本は今後、対象店舗を急速に増やしていく考えだ。
(共同通信) - 2月22日11時21分更新

都会に出るのは久しぶりだったのであります。15年前に板橋区と文京区に住んでいたのですが、いまや完全な『おのぼりさん』と化してしまいました。
もちろん日中の本来のお仕事はしっかりこなしたのですが、上野駅に着いたのは午後5時過ぎで、しかもこの機会に東京フォーラムの『人体の不思議展』もしっかり見たい。そんな訳で、あたまがぼわっとして、上野駅の自販機全てをじっくり見て歩くことができなかったのであります。
上野駅の構内のみどりの窓口の自動券売機で新幹線の切符を買おうとしたら、スイカ利用では使えないようでした。全面スイカとなったようでもなかなかうまくいかないものです。
人体の不思議展、見てきました。触ってきました。しんぞうのおんなさんも、こんなふうにひとのからだをみているのだろうなぁ。
[PR]
by epole | 2005-02-25 23:56 | 自販機ニューズ
モバイルスイカ
モバイルスイカ、来年登場 電子マネーで“新生活”

JR東日本、ドコモ、ソニー 協調と競争でインフラづくり
携帯電話に定期券と財布の機能を持たせた新サービスが、平成十八年一月から登場する。JR東日本のIC乗車カード「スイカ」と、NTTドコモの電子マネー機能を持つ携帯電話「おサイフケータイ」を融合した「モバイルスイカ」。新サービスを支えるのはソニーが開発した非接触ICカード技術「フェリカ」だ。二十二日、会見した三社のトップは「日本人の生活スタイルを変革する」と述べ、電子マネーのインフラ(社会基盤)づくりのリーダー役となる決意を表明した。(小島清利)
「ケータイひとつ持って出かければ、電車にも乗れるし、買い物もできる」-。JR東、ドコモ、ソニーが描く新サービスのイメージだ。
十八年度後半には、モバイルスイカにチャージ(入金)した電子マネーでネットショッピングも楽しめるようになるなど、新ビジネス拡大への期待も大きい。「携帯電話は通信インフラから生活インフラへと進化する」と指摘するのは、ドコモの中村維夫(まさお)社長。JR東の大塚陸毅(むつたけ)社長は「夢のインテリジェント端末へと一気に進化する」と強調し、一年間で百万人の利用を見込む。
電子マネーの普及は、ここ一-二年に急加速している。ソニー系の電子マネー大手、ビットワレット(東京都品川区)が平成十三年十一月からサービスを開始した「エディ」は昨年一月に発行枚数三百五十万枚、加盟店三千五百だったのが、一年間で発行枚数七百四十万枚、加盟店一万四千にまで拡大している。
一方、電子マネーとしては後発となったスイカの発行枚数は現在千九十万枚だが、首都圏の私鉄とのIC乗車カード共通化が始まる十八年度には私鉄分を含めて二千五百万-二千六百万枚に増加する見込み。一日八万件の電子マネーとしての利用件数も二十年度には四百万件に拡大すると、JR東ではみている。
鉄道、通信、IT(情報技術)を代表する三社が手を組んだモバイルスイカ。今後は、エディとスイカという異なる電子マネーの互換性をどう取るかが新たな課題として浮上するが、JR東の大塚社長は「エディを追い上げることで、市場全体の底上げにつなげたい」。ソニーの安藤国威社長も「すそ野の拡大には、切磋琢磨(せっさたくま)しながら互いの世界を広げることが重要」と語り、当面は協調と競争を両立させる方針を示した。
◇《JR東日本 駅機能変える起爆剤》
JR東日本は、「モバイルスイカ」の導入を機に電子マネー事業の拡大を目指している。同社は一月にまとめた中期経営構想でスイカを「鉄道、生活サービスに次ぐ第三の柱」と位置づけた。少子高齢化の進展で今後、鉄道事業を取り巻く環境が厳しくなると予想されるなか、成長が期待できる分野だからだ。
モバイルスイカが発表された二十二日、上野駅にスイカで料金が支払える飲料自販機やコインロッカーが登場。飲食店や売店でもスイカを電子マネーとして使えるようになった。
提携先も拡大しており、利用可能な店舗はコンビニエンスストアや家電量販店など首都圏を中心に七百店にのぼる(昨年末現在)。日本航空とはマイレージと電子マネーを交換できるカードを発行しているほか、みずほ銀行や新銀行東京とスイカの機能を持ったキャッシュカードの発行を計画するなど、サービス内容も多様化している。
モバイルスイカでは、携帯電話のネットワークを使って電子マネーのチャージ(入金)や定期券購入が可能となる。十九年度には、新幹線の指定席券を購入し、そのまま改札を通れるようにするという。
将来的にはスイカの普及によって券売機などの台数を減らし、それによって生まれる駅スペースを商業施設などに活用することができる。大塚陸毅社長は「スイカは、駅の機能そのものを大きく変える起爆剤となる」とみている。
◇《電子マネー》 現金をデータ化して記憶させたIC(集積回路)を搭載し、専用の読み取り機にかざせば料金が支払える仕組み。小銭を数えたり、クレジットカードのように署名する手間がかからないのが特徴。コンビニエンスストアや飲食店などの少額の買い物や、交通機関や映画などの娯楽用のチケット購入などを中心に普及が始まっている。あらかじめ一定額を専用端末などで入金するプリペイド方式。エディはコンビニなどで、スイカはJRのカード券売機やみどりの窓口で買うことができる。
(産経新聞) - 2月23日4時59分更新

半年ほど前東京に出かけた際、都会の人々がカードを自動改札にかざして通り過ぎるのを見て、かっこいいなぁと思い、すぐに『スイカ』を買いました。いまそのスイカはチャージされた1500円分のお金を使いきり、ただの保証金500円として背広の中に存在しています。
そのときは、スイカは自動改札と一部駅構内店舗でしか使えませんでしたが、自販機でも使用可能となると、ぐっと使用範囲が広くなります。現在のスイカは保証金が一枚一枚にかかりますが、携帯電話とドッキングすれば、格段に使い勝手は向上します。
近い将来小銭は持ち歩くことがなくなる、そんな将来が現実になろうとしています。
明日は上野駅でスイカ使って自販機で買い物をしてみましょう。
[PR]
by epole | 2005-02-24 23:53 | 自販機ニューズ
アトム手袋の自販機
a0003909_200131.jpgアトム手袋 ゴム貼りZ(ゼット)

抜群な柔らかさと強さのダブル効果。
表:天然ゴム
裏:ポリエステル・ナイロン
2双パックL
用途:運送、鉄筋工事、土木建設、農作業、袋物取扱い。
価格:500円
○硬貨を投入してからハンドルを右に180°回してください。
○硬貨返却はハンドルを左に回してください。
設置場所:松本市新村交差点東ワークプラザ入り口

この自販機は、中央道長野線松本インターから国道158号線に入り上高地に向かう道の左側。ワークプラザという店舗の入り口にあります。
価格は2双パックで500円ですが、100円玉のみ使用可能となっています。
黄色いボディが印象的ですが、今回は売り切れとされていました。
上高地へお出かけの際は、是非ご利用ください。
[PR]
by epole | 2005-02-23 20:00 | 自販機いろいろ
フリーモバイル
FREESPOT、中部国際空港駅に自販機一体型のアクセスポイントを設置

バッファローが主宰するFREESPOT協議会は、名古屋鉄道(名鉄)の中部国際空港駅構内に、自動販売機を無線LAN基地局としたアクセスポイントを設置したと発表した。
名鉄の中部国際空港駅は、2月17日に開港する中部国際空港(通称セントレア)の最寄り駅。同線を利用することで、快速特急乗車時には名古屋市内から最速28分で空港へのアクセスが可能になるという。
FREESPOT協議会では、中部国際空港駅の1番ホームおよび2番ホームに、IEEE 802.11g準拠の無線LAN機能を付加した自動販売機を設置してサービスを提供する。なお、同自販機の設置は、自動販売機管理会社であるタケショウのフリーモバイル事業部が担当した。
BroadBand Watch - 2005年2月15日

自販機から半径50mがフリーモバイルゾーン。毎日PC持ち歩く私たちにとって、夢のような環境が構築されようとしています。
JRでも主要駅にて同じようなサービスを行っていますが、事前登録がめんどくさそうで、しかもプロバイダがODN限定等のしばりがあったりで、途中で検討するのもわずらわしくなったものですが、こちらは完全な無料サービスのようです。
自動販売機の管理会社であるタケショウ株式会社(愛知県半田市)では、この自販機をアクセスポイントとする取り組みを『フリーモバイル』と名づけて推進しています。
要は何らかの工作物にLANケーブルをひいて、アクセスポイントとなる無線ルーターを取り付けるわけで、たまたまタケショウ㈱が取り付けた工作物が自販機だったというわけで、自販機でなければならない理由はなさそうです。
利用する私にとっては便利なサービスですが、さて、自販機業界にとってはどうでしょうか。これからが楽しみなところです。
[PR]
by epole | 2005-02-22 22:20 | 自販機ニューズ
コテコテ自販機
突っ込んでや! コテコテ自販機 ボケて応答

ジュースを買うと、自動販売機が「おーきに、今年もよろしゅう」-。しゃべる自販機が増えているなか、ダイドードリンコ(本社・大阪市中央区)が設置している関西弁や年中行事、季節のあいさつなどで応えるタイプが人気を呼んでいる。なかには「ホンマ、あつはなついねー、って突っ込んでや!」と自販機がボケる応答まであるという。
同社は平成12年から「おしゃべり自販機」を導入しており、15年から関西弁バージョンも登場。昨年12月からは「メリークリスマス」「今日も暑いですね。冷たいジュースでリフレッシュしましょう」など、季節に応じた応答ができるタイプを導入した。また、「グッドイブニング」(こんばんは)、「ニーハオ」(こんにちは)、「オブリガード」(ありがとう)など、英語、中国語、ポルトガル語で応答する機種もある。
関西弁バージョンでは「すんません、いま釣り銭切らしてますねん」「すんませんけど、入れたお金を確かめてもらえませんやろか」といった表現のほか、「年末ですなー、大掃除終わってまっか」「少しずつ、暖かくなってきましたなー」など季節に合わせた応答ができるようになった。
ポイントカード機能付きの自販機では、頻繁に購入する利用者には「ようお会いしますなー」「いつも買(こ)うてくれて、ありがとさん」など親しげな応答になる。
「おしゃべり自販機」は全国で5万2000台が設置されているそうで、同社は「お客さまに面白がっていただいて、売り上げ増につながれば」と期待している。
【2005/02/21 Sankei-Web 大阪夕刊から】(02/21 15:48)

ほ、ほんまでっか。これ。
これはまた、私のことを覚えてくれる機械の方が、いつどんなに買い物をしてもおんなじせりふを読むようにしか言わない店員さんよりずっと親しみが持てるといったところでしょうか。
こんどダイドーの自販機が何言い出しよるか聞いてみたろうかと思いましたわ。
それにしても、「釣り銭切らしてますねん」ゆわれても困りますなぁ。つまらん事ゆうとらんと、どないかせいっちゅうねん。
[PR]
by epole | 2005-02-21 20:28 | 自販機いろいろ
偽造500円玉はATM・自販機通過
偽造500円:1060枚を確認 官民7組織の連絡会議

500円硬貨の偽造対策を協議する財務省、警察庁、金融庁、日銀など官民7組織の連絡会議が18日開かれた。1月22日以降に見つかった偽造の疑いのある硬貨1万9656枚(郵便局1万9618枚、民間金融機関など38枚)のうち、偽造と確認されたのは1060枚に増えた。2月8日の前回会議で偽造と確認されたと発表したのは115枚だった。
連絡会議では、現金自動受払機(ATM)や自動販売機のメーカーで組織する日本自動販売機工業会が、実際に偽造硬貨を数十枚用いて実施したテストでは、ATMや自販機が偽造硬貨を受け入れてしまうケースがあることが報告された。財務省などの連絡会議は、偽造硬貨の鑑定と「実効性のある対応」を引き続き検討していくという。【川口雅浩】
毎日新聞 2005年2月18日 19時55分

偽造500円玉はATMや自販機の真偽判定装置を通過してしまうようです。現行の硬貨ではもはや偽硬貨対策も尽きた感があります。紙幣のような透かしも磁気印刷も使用できません。
唯一の対策は、コインそのものの素材価格をコインの額面に近づけることにより、贋金作成コストを高めてしまうことでしょう。
ところで、どれだけ出てくるかとも思われた偽500円玉はこのところ発見のニュースが少なくなりました。人間、何を作るにも、きりのよい一定の単位で作るでしょうから、今回の偽造500円玉はちょうど20,000個=10,000,000円分の偽造だったのかもしれません。
[PR]
by epole | 2005-02-20 20:20 | 自動販売機と犯罪
青少年健全育成条例違反
青少年健全育成条例違反:有害図書の販売容疑で社長逮捕--初適用 /青森

八戸署は15日、八戸市南白山台、図書販売会社社長、鈴木亮容疑者(27)を県青少年健全育成条例違反(自動販売機への指定図書類等の収納禁止)の疑いで逮捕した。同条項を適用しての検挙は初めて。
調べでは、鈴木容疑者は昨年12月17日、南郷村内に設置した自動販売機3台に、県が青少年の健全な育成に有害と指定する写真誌やビデオテープなど計4点を、18歳未満の少年でも買える状態で収納した疑い。容疑を認めているという。
鈴木容疑者は03年ごろ、3台の自販機について図書類等販売を届け出ていた。周辺住民からの通報などもあり、県はたびたび有害図書を撤去するよう行政指導していたが、従わなかったという。
県青少年男女共同参画課によると、県内で図書類等販売の届け出がある自販機は287台で、その大半で有害図書を販売しているという。鈴木容疑者も県内で46台を届け出ていた。【八木祥平】
2月16日朝刊 (毎日新聞) - 2月16日16時2分更新

青森県青少年健全育成条例は昭和54年に制定をされていますが、今回適用の「自動販売機への指定図書類等の収納禁止(第13条の3)」は平成8年に新たに加わったもののようです。制定以来10年目ではじめての適用というわけです。
有害図書を店舗で有人販売する場合は「そういう商売をするのだなぁ」という目で見られたりしますが、自分と関係ない場所に自販機を置いておくのはほとんどわが身に痛みを伴いません。
自宅前に有害図書自販機が設置されたら、これはもう、迷惑以外の何者でもありませんね。
[PR]
by epole | 2005-02-19 22:17 | 成人向け自販機の黄昏