「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:自動販売機と犯罪( 83 )
おたすけ自動販売機破壊される。
たった今見ていたANNニュースによりますと、愛知県豊橋市の岩田運動公園に10月10日に全国で初めて設置され試験運用を開始した「おたすけ自動販売機」のカメラが破壊され、コードが引きちぎられるなどされていることが今朝判明したとのことです。

このおたすけ自動販売機は、24時間監視カメラを備えるとともに、自動販売機の前面左の受話器の入った扉を開くと警報ブザーが鳴るとともに、自動販売機上部の赤色灯が点灯。さらに受話器をとって呼び出しボタンを押すと、県警本部通信司令室につながるというもので、コカ・コーラセントラルジャパンが県警本部の協力で開発したものだそうです。

装置の壊された自動販売機の側面には「監視社会」との落書きが赤字に黒く書かれています。

犯行を決して正当化はしませんが、この自動販売機はすこしやりすぎのような気がします。もうすこし社会に順応したやりかたを考え付かないのか。自動販売機になんでも詰め込めばよいのか、
そのへんを考え直すきっかけになればよいと思っています。

愛知県警の面子もあるだろうから、とりあえず、自動販売機を守るための装備を追加しますか。
破壊前の画像はこちら(共同通信)。破壊後の画像はこちら(毎日新聞)。
[PR]
by epole | 2008-10-13 12:09 | 自動販売機と犯罪
現代版姥捨山?

アーリントン・レクリエーション・センターにある自動販売機を破壊し、中の菓子(チートス)を盗んだ少年3名が、転々と残る菓子くずをたどった警官により家が発見され逮捕されたとの記事がAPから配信され、これは現代版姥捨山だな、と瞬間的に感じたのでありました。

ここでそのつながりを解説するのはうっとうしいのだが、姥捨山では、山に捨てられるため息子に背負われて山奥に向かう年寄りが、木切れを道々に落としていって、息子が帰りに道に迷わないようにしたもので、賊の車のトランクルームに隠れた小林少年も同様の手口を使いました。たしか息ができるようにトランクに鉛筆をはさませていたと記憶しているのですが、今ならトランクが空いている旨のランプがついて、すぐ見つかってしまうことだろうなぁ。

アーリントン・レクリエーション・センターの場所がどこか記事に書いてなかったので調べると、どうやら合衆国バージニア州のアーリントン・ミル・レクリエーションセンターのようなのだな。
一度その自動販売機を見に行きたいものだ。
[PR]
by epole | 2008-08-09 14:53 | 自動販売機と犯罪
花火による自動販売機犯罪の報道
7月28日午後時事通信が配信したところによりますと、警視庁東京空港署は、羽田空港の駐車場に設置されていた清涼飲料水の自動販売機に火の付いた花火を入れて誤作動させ、釣り銭用の現金約3000円を盗んだ疑いで大田区に住む高校2年生2名を逮捕したとのことです。
ここで私が×××を○○したなどと字を伏せてももはや仕方がないのであります。

これにより花火を利用した自動販売機犯罪が増加すると見る向きもありますが、花火を用いる方法は周囲から目立つし、時間もかかる。むしろ、悪戯が犯罪とされることが認識され、馬鹿げたいたずらが減少すると私は見ているのであります。

それはそうと、今夏の甲子園の松商学園の相手が慶応高校に決まったようだ。出場回数だけで比べると圧倒的に松商学園なのだが、好ゲームを期待するのだな。逮捕された高校生二人にも、両者の懸命なプレーをぜひ真剣にみてほしいのだな。
[PR]
by epole | 2008-07-27 17:48 | 自動販売機と犯罪
自動販売機の防犯カメラ
a0003909_6233179.jpg長野市三輪でも、長野電鉄の電車の上をまたぐ道路はここだけ。そこに、ビニールの屋根をかぶった自動販売機がありました。

「毎度有難う御座居ます」という中ぬき文字の赤いビニール屋根は、屋外のたばこの自動販売機にはよくあるのですが、このような飲料自動販売機では珍しい。そう思って近づくと、自動販売機上部に「防犯カメラ設置」の表示があり、さらに近づいて間近から見上げると、自動販売機と屋根の間に防犯カメラらしき機械が設置されていました。

ここはそれほど自動車が通る道ではなさそうだが、通学路にあたっているようで、私が自動販売機を覗き込むうちにも3名の中学生が後ろを通過していく。この程度の通行量が、自動販売機荒らしには狙いやすいのかもしれない。(けっして中学生が犯罪を犯すということではありません。)
[PR]
by epole | 2008-05-23 06:25 | 自動販売機と犯罪
211,100 Counterfeit Euro Coins Seized in 2007
CoinNews.net が1月11日付けで、211,100枚の偽造のユーロコインが2007年に没収されたというニュースを伝えています。

欧州委員会は偽造のユーロコインの数は2007年に211,000枚と、2006年の163,800枚と比べて29%増えたことを報告した。
最も多い偽造硬貨は2ユーロコインで、全体の85%以上を占める。
ユーロコインの使用が2002年に始まった時からおよそ585,000枚が摘発されている。
それらの数字は警鐘を感じさせるが、欧州委員会はいくつかのプラス要因を指摘する。
1 偽造硬貨の伸びは鈍化している。
2 偽造コインの割合は、流通する750億枚のユーロコインの数に比べてわずかである。
3 発見された偽ユーロコインの総数は、じっさい、参加国がEU以前に経験したものより少ない。
a0003909_20245396.jpg


とまぁ、ここまで苦労して訳したところで、1月21日付けの日経ネットの記事。

「欧州単一通貨ユーロの偽造硬貨が急増し、欧州連合(EU)が加盟国に摘発強化を呼びかけている。欧州委員会のまとめによると、 2007年に確認された偽造硬貨は約21万1000枚。前年比で29%増え、05年に比べると2倍以上に膨らんだ。EUは加盟国に国境を超えた捜査協力や自動販売機の性能向上などを求め、偽造硬貨の流通を防ぐ考えだ。
偽造の種類は最高額の2ユーロ硬貨が全体の86%を占めるが、偽造50セント硬貨が前年比57%増えるなど、対象が拡大。07年はイタリアとスペインで偽造硬貨の鋳造所が摘発された。欧州委によるとユーロ硬貨の流通量は約750億枚という。」

これは苦労して英語を読むことはなかった。でも、日経ネットの記事には欧州委員会のポジティブなコメントが抜けている。結局、伝える記者の判断がものをいうのだな。
それにしても、ユーロコインは1セント、2セント、5セント、10セント、20セント、50セント、1ユーロおよび2ユーロの8つがあるのだが、偽造硬貨は高額のものに限られるのだな。
[PR]
by epole | 2008-01-27 19:51 | 自動販売機と犯罪
東京都における「はみ出し自動販売機」問題
1 経過
(撤去要請)
平成2年8月から9月にかけて主婦連合会、タバコと健康全国協議会、日本アルコール問題連絡協議会などの市民団体(以下「主婦連等」)が千代田区内の酒類、たばこの各自動販売機の道路へのはみ出しの有無の調査を実施。酒類自動販売機では69.8%、たばこ自動販売機では73%のは見出しを確認した。
この調査を踏まえ、主婦連等は、平成2年10月大蔵省、国税庁、建設省、東京都、全国小売酒販組合中央会、酒類・たばこメーカー等に、はみ出し自動販売機の撤去を申し入れ、以降「はみ出し自動販売機対策協議会」を設立、メーカーに対し是正を要請。
平成5年9月、日本たばこ産業株式会社以下4社を道路法・道路交通法違反の罪で警視庁に告発。
(東京都の対応)
平成2年10月、主婦連からの申し入れを受けて日本自動販売機工業会、自販機保安整備協議会、日本自動販売協会にはみ出し自動販売機の移設・撤去などの是正措置を要請。
平成3年に道路延長604キロでサンプル調査を実施。1,539台がはみ出していることを確認。
平成4年9月、自動販売機是正指導会を開催し、中身商品メーカーと上部団体、自動販売機関係団体に是正を指導。
平成5年5月はみ出し自動販売機の適正化を目的とし、道路管理者、交通管理者、行政機関、(社)日本たばこ協会、(社)全国清涼飲料工業会等の関係団体を構成員とした『東京都路上自動販売機対策協議会』を設置。
(警視庁の対応)
平成5年10月から11月にかけてはみ出し自動販売機の調査を実施。42社に対して改善を指導。
(撤去の実現)
平成6年、東京都内のほとんどのはみ出し自動販売機が撤去された。

2 はみ出し自動販売機がこれほど多く存在した理由
従来から小売店が店先に設置して来店する客や店先を通行する人々に対して時間を問わず手早く中身商品を販売することができるといった販売する小売店としても購入する一般人にとっても便利性、有用性が高いものとして、一般に普及してきたことから、その設置場所の一部が私有地内を超えて道路敷にはみ出していたとしても通行妨害になるとの認識は余りなかった。

(参考)
行政事件裁判例:平成7(行コ)106「不作為の違法確認等請求控訴事件(原審・東京地方裁判所平成6年(行ウ)第5号)」 平成12年03月31日 東京高等裁判所
[PR]
by epole | 2007-11-18 19:01 | 自動販売機と犯罪
自動販売機荒らし容疑者に警察官撃たれる
10月5日付け毎日新聞によりますと、自動販売機荒らしの容疑者が警察官の拳銃を奪い発砲し、重傷を負わせるという事件が発生しました。

犯行現場は福岡県田川市猪国の国道322号沿いの成人向け自動販売機で、5日午前4時20分ごろ警備会社から県警田川署に「自動販売機が荒らされている」との通報があり、現場に急行した署員3人と容疑者2人がもみ合いになり、容疑者1人が巡査部長の拳銃を奪って発砲、巡査部長は左尻を撃たれて重傷とのことです。

自動販売機荒らしについていつも考えるのは、道端に無防備に置かれている自動販売機を、公の機関や地域の人々がはたして守らなければいけないのかどうかということ。
それは自ら好んで強奪される環境に身を置いているわけで、それだけのリスクは自己責任で負うべきだと思うのであります。それができないのなら、そこから自動販売機を持って撤退すべきではなかろうか。

公の機関や地域の人々は、その地域の秩序を守る必要があり、できる限りの義務や善意で対応をしているところですが、あまりに人任せな自動販売機が増加し、犯人が凶悪化する今日、その対応を全面的に見直すべきではなかろうか。

そう考えて今回の事件を見直すと、記事を見る限りでは、自動販売機の設置者は警備会社にその警備をゆだね、警備会社は警察に通報するだけでなにもしない。
ついでにいうと、狙われた自動販売機はアダルトDVDの自販機のようなのだな。
(さいごのこの部分で、これまでの暴論に賛同したPTAも多いに違いない。でも、そんなの関係ねぇ。)・・・時事ネタは風化しやすいのだな。
[PR]
by epole | 2007-10-10 06:28 | 自動販売機と犯罪
電話ボックス内テレカ自販機で偽札使用
9月6日付けで日刊スポーツ、時事通信社などが伝えるところによりますと、東京都内の電話ボックス内テレホンカード自動販売機で偽千円札の使用が相次いでいるとのことです。

偽千円札は、4月以降渋谷駅周辺で145枚、池袋駅周辺で140枚、合計では18台の電話ボックス内自動販売機で約360枚(時事通信社は約350枚)見つかっているとのこと。いずれも記番号が同じで、自動販売機はいずれも旧型の自販機が狙われたとのことです。

電話ボックスは昔スーパーマンが着替えに使用していたように、外からでは中で何が起こっているのか確認することができません。このような場所に自動販売機を設置することが問題なのだろう。
そう考えてくると、自動販売機は、多くの人が利用者が不正使用しないか互いに監視しあうことを前提に存在するということになる。。。

クリーム色で、取っ手のところにまぁるく穴の開いた電話ボックスが普通にあったのだが、覚えている人はどれくらいいるのかな。
[PR]
by epole | 2007-09-07 06:23 | 自動販売機と犯罪
立体感のある破損自動販売機
a0003909_631378.jpg当初は新手のディスプレイだと思ったのです。

サントリーの自動販売機の3段になった商品ディスプレイの一番下が立体的に見えるのでした。遠めに見ると宇宙的な感じ。サントリーのBOSSの宇宙人コマーシャルに関連したディスプレイかと近寄ると、そうではありませんでした。

ディスプレイ窓の中央が奥に押されて破損しています。ちょうど大人が思い切り殴りつけたらこうなるだろうという感じ。6個並んだダミーのうち、破損したであろう真ん中の4個は取り外されていて、「売り切れ」ランプが点灯していました。

これはまぁ、酔っ払いか。とくだん中の商品やつり銭をドロンしようとしたわけではない。もちろんよいことではないのだけれど、これで彼(彼女?)の胸がすぅっとして、大きな犯罪をしないようになればと願うのであります。

ところで、最近の飲料自動販売機って、1台の販売する商品数(ディスプレイ数)が減ってきたと思わない?たばこと逆なんだな。
[PR]
by epole | 2007-09-01 06:17 | 自動販売機と犯罪
破損した新聞自動販売機2
a0003909_6104886.jpg昨日掲載のJR豊科駅前の新聞自動販売機の写真を撮影したのは1月24日だったのであります。それをようやく29日になって記事とした訳ですが、1月29日のブログ作成後確認に参りますと、写真のとおり、そこには自動販売機の姿はありませんでした。

自動販売機についてほぼ毎日ブログを書いており、常に数件の手持ちがあって、順次掲載させていただいているのだけれど、情報というのはどんどん古くなっていくことを感じます。

昨日はあったあの自動販売機も、今日はどうなっているのかしれない。
[PR]
by epole | 2007-01-30 06:11 | 自動販売機と犯罪