「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:世界の自販機( 25 )
Young Raccoons Saved from Pepsi Machine
a0003909_17115044.jpgYoung Raccoons Saved from Pepsi Machine
from NewsOn6.com Videos

http://video.yahoo.com/watch/5289218/13950919

Town's vending machine surprise
Customers find more than refreshing soft drinks nestled inside this soda machine.
Best videos of '09 - Yahoo! Video

正月早々、Yahoo!のトップページはオバマでもウッズでもなく、自動販売機。。。
[PR]
by epole | 2010-01-01 14:19 | 世界の自販機
무림일검의 사생활
5月31日CSチャンネル・アニマックスで、韓国アニメ「わたしのコーヒー・サムライ~自販機的な彼氏~」が放送されるとのことです。
http://www.cwfilms.jp/coffee/
女子大生ヘミとコーヒー自販機ジンとの恋愛ストーリー。これは見ずにはいられませんなぁ。

友人が、5月20日付け朝日新聞CSアングルの切り抜きを送ってくださいました。ありがとう。

自動販売機にこのような人間の姿をみるというのは、日本も韓国も同じような感性を共有しているのかなぁ。もっと韓国の文化を勉強したくなったのだなぁ。
[PR]
by epole | 2009-05-24 14:12 | 世界の自販機
ソウルの自動販売機4
a0003909_2356318.jpga0003909_23563131.jpgNHKのラジオ講座をしばらく聞いていた時期があり、ある程度はハングル文字を読むことはできるので、日本語や英語に似た発音のものがあればそれと推測することがすこしはできるのであります。
それで、自動販売機で販売される飲料などはある程度決まっているので、わかりそうなものなのですが。経験的に考えると、この自動販売機では4つの商品が販売されていて、それぞれに3通りの付加的味付けが可能だと考えられます。コーヒーの場合、味付けは砂糖とミルクの有無ではないかと思うわけです。

そう思いながらハングル文字をよく観察しますと、左の3商品はいずれも下の2文字が「커피」で、これは「こひ」だから「コーヒー」であろうと思うわけです。それと、一番右は「차」で、これは「ちゃ」だから「茶」だろうと当たりをつけます。左から2番目はミルクコーヒーっぽいのだが、少し違う。それで、それ以上のことはわからなくて、実際に使ってみる以外なさそうなのだな。

日本の自動販売機を使用する外国人の方も同様なのだろうか。

この自動販売機、見た目がとても美しい。背景も美しくて、とても気持ちがよくなるのでありました。そこで、今回は大きな写真も掲載をしてみました。
[PR]
by epole | 2009-01-07 23:55 | 世界の自販機
ソウルの自動販売機3
a0003909_6453560.jpgソウル市内の建物の内側入り口脇に並んでいる自動販売機。

斜めの斜面に沿って設置されているので各自動販売機の向かって右側の足元はブロックでかさ上げがされ、自動販売機自体は地面に平行となっている。
しかしながら、足元を固定しようという発想は見られず、いざ地震が発生した場合、少し高い位置に並んだ自動販売機がなだれをうってこちら側に倒れ掛かる様子が目に浮かぶようで怖いのです。

しばらく前までこのような設置方法は日本国内にもよくありました。
自動販売機の適正な設置措置といった事項の広報は、自動販売機先進国たる日本の責任かもしれません。

一番右には自動販売機の幅調整のためか、板壁がうたれている。こんな場所には空き缶(びん、ペット、カップ)入れを組み込みたいところだが。
そういえば、自動販売機の脇には空き缶入れがあまり見当たらないような気がするのだな。
[PR]
by epole | 2009-01-07 06:45 | 世界の自販機
ソウルの自動販売機2
a0003909_21193136.jpg昨年ソウルで撮られた自動販売機の写真を数枚いただき、すべてを掲載したつもりがまだ一枚しか掲載していないことに新年早々気がついたのであります。

写真はソウルの地下鉄駅構内に設置されている衛生用品の自動販売機。
らせんが回転して商品がこちらにせり出して落ちる方式のこの自動販売機には、16の商品が販売されています。
ティッシュペーパー200ウォンやら傷テープ500ウォン、ナプキン1000ウォン、メントス700ウォンやら売られる中で、一番高いのは下のほう右側にある5000ウォンのコンドームなのでした。

ソウルでは面白い組み合わせで販売がされているのだなぁ。でも深ぁく考えるとそれぞれに関連がないわけではない。

a0003909_2125623.jpgさて、この自動販売機だが、商品を見るといくつかの商品は上下さかさまにセットされている。クリネックスとか、ナプキンとかメントスとか。この辺のだいたいさがとってもよろしいですなぁ。

それと、各商品には番号がつけられていて、右側のテンキーで番号を選ぶようになっているのだが、その番号が1~10もしくは01~10がなくて11~26という割り振りになっているのだが、わたくしとしては01~16という番号を振りたいところなのだな。

さらにそれらの商品の向こう側をよく見ると、商品が奥に積み上げられている。こんな空間が自動販売機にはあるのだなぁ。これが有効活用というものなのだろう。

奥が深い。。。
[PR]
by epole | 2009-01-05 21:28 | 世界の自販機
ソウルの自動販売機
a0003909_6361597.jpg韓国では自動販売機はないことはないものの、日本国内のように、どこにでも自動販売機があふれるような状況ではなく、それは首都ソウルも同様なのだそうです。そんななかで、市内にある自動販売機を手当たり次第に撮って送っていただきました。

今回の写真は2台並んだLotteの飲料自動販売機。「チルサンサイダー」という商品が最も売りたい商品のようです。
左側の自動販売機はペットボトルと缶の自動販売機ですが、右側は缶専用の自動販売機。日本ではコーヒー飲料以外の飲料はほぼペットボトルで提供されていますが、韓国では缶が主流のようです。

同じ商品がペットボトルと缶で提供されているので比較すると、ペットボトルが1,000ウォンで缶が700ウォン。日本では一般的に150円に対し120円だから、韓国のほうが缶についてリーズナブルな気がするけれど、韓国の缶はスリムで(昔の日本の標準缶のようで)、その分安いのだろう。

ペットボトルはあまり少量ではその形状ゆえ割高となる。せいぜい300ml以上なのだろうが、ペットボトルと差別化を図るためには、缶は200mlくらいの容量のものを販売するといいのかもしれない。
[PR]
by epole | 2008-11-25 06:36 | 世界の自販機
自動靴磨器
a0003909_2121462.jpgパリの家政博覧会に出展されたもので中央の口に20フランを投ずると器械が動きだし、みるみるうちに申分ない迄に磨き上げられる仕組み、出来上りは人間以上といわれるから普及したら失業者が増える心配があるとのこと


私が読んでいるこの雑誌は「世界画報第23巻第5號」(昭和29年4月25日印刷昭和29年5月1日発行)

なんだい、昨日と同じ本じゃないかと気が付く人もなかにはあろうかと思いますがその通りで、牛乳自動販売機の記事の右にこの記事は位置しているのです。雑誌を買った時には気付かなかったのですが、こちらの写真はまた、美しい女性がスカートのすそをちょっと持ち上げて、ふくらはぎから下を見せていて素敵ないい感じ。

正面に見える体重計のような目盛りは残時間を表示するものでしょうか。
靴磨き器は以前自動販売機の研究を始めるずっと前にどこかのホテルで見ているはずなのですが、残念ながら写真に撮ってありません。
しかし、不思議に思うのは、この女性のような靴を磨く場合と紳士物では磨く対象の形状がだいぶ異なるのですが、大丈夫かということ。この女性の場合、絶対足の甲まで磨かれると思うのだがどうだろうか。
そういえば、以前は東京に行くと、必ず靴磨きのおじさんを見かけたものですが(いったい何歳だ?)、最近はとんと会いません。自動靴磨き器のため失業したわけではないと思いますが、みんなどのようにして靴を磨いているのだろうか。
[PR]
by epole | 2008-10-27 21:35 | 世界の自販機
アイスランドの自動販売機
アイスランドがネット販売されているとの記事がありました。記事が書かれた段階で、26人の入札があり、17億円の値が付いているとのこと。
入札者からは、「火山・地震保険は付いてくるか」といった質問が寄せられているとのこと。

わたくしとして気になるのは自動販売機で、国土が誰かのものになったとした場合、その上にある自動販売機はどうなるのかが心配なのですが、家主の名義が変わるだけで、生活する人や自動販売機にはそれほど影響はないのでしょう。

それと、問題はアイスランドに自動販売機が存在するかどうかですが、coast_starlightさんのブログに、ユースホステルにある自動販売機が紹介されていました。(そこにはお菓子にまざってコンドームが販売されているとのこと。なるほど。)
もうひとつ、「アイスランドとアラスカの氷河―アイスランド」という報告書では、スカフタッフェル国立公園のビジターセンターのコカ・コーラとスプライトの自動販売機に触れられている。アースウオッチの研究にも自動販売機が欠かせないのだな。
[PR]
by epole | 2008-10-12 09:29 | 世界の自販機
オリンピック期間中、上海の駅構内自動販売機は営業停止
Excite エキサイト : 中国ニュースが8月6日付で伝えたところによりますと、上海市では五輪期間中の安全確保のため、鉄道や地下鉄駅構内だけでなく、地下道や連絡通路の商店や自動販売機などに対して約1か月間におよぶ営業停止の通知をし、5日からスタートしたとのことです。
営業停止の理由は、「特殊な状況の場合には特殊な処理で対応する」との条項が店舗との契約の中にあるためだと説明されているようです。

北京オリンピックは8月8日心配されたテロ行為もなく開会してほっとしたところですが、中国全土で何が起こるかわからないなかで、上海にはこれだけの対策をとるだけの”特殊な状況”が懸念されるということでしょうか。そこに自動販売機がどのように絡むのかは不明ですが。

なお、ATMだけは稼動しているとのことで、当局がどこで線を引いているのか、興味のあるところです。
[PR]
by epole | 2008-08-09 08:21 | 世界の自販機
中国のコンドーム自動販売機事情
オリンピックの前には、大きな需要に備えてコンドームがやたらと話題になるのであります。

長野オリンピックの際には、超薄型のものが選手たちに配布されましたが、その後「摩擦により穴が開きやすいのではないか」といった、その本来機能に問題があるかどうかが話題になったように記憶しています。
そしていま、オリンピックといえば北京でありまして、このところ連日中国発のコンドームのニュースが伝わってくるのであります。

「どーなってるの?」幼稚園にコンドーム自動販売機(2008.04.10)
 ⇒広東省深セン市にある幼稚園の外壁にコンドームの自動販売機が設置されており、問題となった。設置者は撤去移転することに同意。

「ホテルでコンドーム販売せよ!」拒否すれば罰金(2008.04.11)
 ⇒黒龍江省チチハル市では、1日からホテルやサウナなどで客向けにコンドームを提供することが義務付けられ、コンドームを無料配布するか、自動販売機を設置することが必須となった。

コンドーム自動販売機:盗難相次ぐ 当局頭抱える(2008.04.14)
 ⇒広西チワン族自治区桂林市にはコンドームの自動販売機が約400台設置されているが、破壊や盗難が止まらず、当局は頭を抱えている。

以上いずれもいずれも情報元は中国情報局NEWS。
オリンピックのスポンサーには、7社のオリンピックワールドワイドスポンサー等があり、当地では独占的に販売するのだが、コンドームについてはスポンサーというのを聞かないね。
[PR]
by epole | 2008-04-15 06:40 | 世界の自販機