人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「カードなしでかえる」自動販売機
「カードなしでかえる」自動販売機_a0003909_23193793.jpg話によりますと、金曜日の夕方、長野市の吉田小学校の近くに人だかりのする自動販売機があったそうでした。自動販売機には「カードなしで買える」と書かれていたということで、これは多分フジタカの顔認証年齢確認装置付きたばこ自動販売機のことなのだろうとは思ったのですが、近年タスポ装置付きたばこ自動販売機に商店主名義のタスポカードがぶら下げられて、タスポを持たないタバコを買いたい人の用に供していたという話題があり、もしかしたらここもそうだったら、自動販売機の側面にそれを告知するとはなんと大胆な!それを大勢で取り囲んでいたということは、わたくしが取材に行く前に取り外されてしまうかもしれない。そうしたら、毎日新聞のように「何も言うことはない」程度の記事しか書けなくなってしまう。そう思って、急いで取材に走ったのであります。

「カードなしでかえる」自動販売機_a0003909_23312764.jpg現地に到着したのは夕刻でしたが、そのほうが自動販売機というものは発見がしやすい。そもそも吉田から朝陽に向かうこの道沿いには自動販売機が少なく、あるとすればちょうどこの辺というところに、その自動販売機はありました。
思ったとおり、フジタカの顔年齢識別装置付きの自動販売機でありました。この自動販売機の特徴は、タスポなどという購入者の所持品で年齢を認証するなどという(タスポを持ってさえいれば、それが老人であろうと子供であろうとおかまいなくタバコを販売するような)いい加減なしくみではなく、購入者の顔を自動販売機が眺めて、年齢を認証するというシステムを持つ自動販売機なのであります。
この自動販売機は、長岡京市内のフジタカのショールームで見たことはありましたが、実際に設置されているのを見たのは初めて。やっと会うことができました。

「カードなしでかえる」自動販売機_a0003909_23493272.jpg3台並んだ自動販売機と思って正面に立ち、道路の真ん中あたりから写真を撮って眺めると、右側の2台と思われたのが、実はひとつの金銭システムから成り立つ1台であって、しかも真ん中のは上半分でアルコール飲料も売る自動販売機なのでありました。これもフジタカが推奨するもので、たばこと同様年齢認証され、未成年者には販売しない仕組み。上にはフジタカお得意の「24時間見てますよ」防犯カメラも稼動しています。ただ、下半分にもタバコが置かれているのはいただけない。ここは小学校の前なのだから、こどもの目線にタバコを置くのは歓迎できないのだな。フジタカのショールームでも、ここはお菓子を置くことが推奨されていたと思うのだが。

それで、一番左の自動販売機は何かというと、これがタスポ対応のたばこの自動販売機なので3度びっくり。子供は親からもらったタスポを使って、こちらでタバコを買うことができるのだな。
by epole | 2008-06-15 23:45 | たばこの自販機


<< たばこ自動販売機とコンビニ 北斎館2階のKEURIGコーヒ... >>