人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たばこ業界反論する
11月8日に開催された厚生労働省の生活習慣病対策を審議する部会に日本たばこ産業株式会社とフィリップ・モリス・インターナショナル社が参考人として出席し、自動販売機撤去や値上げなどによる喫煙規制の動きに対し「目的達成のためにはどのようなやり方をしてもよい、ということではない」と反論。「バランスの取れた規制をすることが大事」「現実的な解決策にはならない」などと答えたとのことです。
Excite エキサイト : 社会ニュース その1
Excite エキサイト : 社会ニュース その2

出席したのは社団法人日本たばこ協会を構成する3社のうちの二社なのだな。詳細はまもなく厚生労働省HPに掲載されることでしょう。感想は2つ。
1 自動販売機撤去による喫煙規制の動きが現実にあるのだな。
2 残念ながら、たばこ業界の言い分は反論になっていないようなんだな。

それにしても、自販機によるたばこ販売が失敗であることをそろそろたばこ業界も気づいているはずで、今回の反論は自販機設置者へのポーズなんじゃないかな。
失敗1 自販機の乱立により、個々のたばこ販売店の売り上げを減らし、意欲あるたばこ店の多くを閉店に追い込んだ。
失敗2 成人認識機能を自販機につけざるを得なくなり、膨大な費用負担を負うこととなった。(たばこ自販機の多くがたばこ会社からのリースのため。)
失敗3 自販機によりたばこ販売促進を図ったが、喫煙者は固定し一定量を麻薬的に求めるので、自販機がなくなっても、(未成年者以外の)喫煙人口は変化しないだろう。
by epole | 2005-11-08 23:21 | たばこの自販機


<< 厚生科学審議会地域保健健康増進... 偽造通貨による自販機荒らし報道 >>