耐震パット
a0003909_6364911.jpg『耐震パット』というんだそうであります。

コカ・コーラ社の自販機の担当の方と話す機会があり、教えていただきました。
屋内自販機の多くにはこの『パット』が足元に装着されていて、地震の横ゆれに威力を発揮するのだそうです。
自販機の足元はもともとはボルトの先のような感じで金属が露出しているのです。そのままでは摩擦係数が低いため、ちょっとした力で横移動してしまうのですが、このパットにより横移動を防ぐ効果があるとのこと。

私はいままでこのパットにそれほどの効果があるとは思っていませんでした。たしかに金属のままよりは横方向の力に強いでしょうが、地震に強いといいきれるのかどうか。
地震により強い力が一気に加わった場合、足元が中途半端に固定されていると、自販機にかかる力が横に分散されないため、つんのめってこちらがわに倒れてくるような気がするのであります。
ネットで「耐震パット」を検索しても、たいした商品紹介もなく、ましてや耐震データもでてこないのでありました。

そんなわけで、私はまだこの「耐震パット」なるものの地震に対する効果をほとんど信じることができず、やはり自販機はしっかりと床なり壁なりに固定することが絶対に必要であると信じているのであります。
[PR]
by epole | 2005-08-11 06:36 | 自販機の足もと


<< 転倒防止用鉄板 買い物の記憶 >>